韓国の人気男性アイドルグループ防弾少年団(BTS)が、テレビ朝日の「ミュージックステーション」への出演が急きょ中止となった。その理由が、メンバーの着用していた「原爆Tシャツ」が、反日的でないかと取り沙汰されているという。本来なら、歌には国境はないのだから出演させるべきであろう。ただ、10月30日に韓国大法院による「徴用工判決」で日本人の感情は微妙になっている。そういう時期だけに、テレビ朝日は後難を恐れて出演を中止させたと見られる。

 

この問題は、日本よりも韓国で沸騰している。

 

『朝鮮日報』(11月12日付)は、「偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に」と題する記事を掲載した。

 

(1)「韓国の人気男性アイドルグループ防弾少年団(BTS)が、メンバーの着用していた「原爆Tシャツ」が波紋を呼んでテレビ朝日の「ミュージックステーション」への出演が急きょ中止となったのに続き、来月放送されるNHKの「紅白歌合戦」、フジテレビ「FNS歌謡祭」、テレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」などへの出演も相次いで白紙となった。テレビ朝日の「ミュージックステーション」側は8日、昨年のワールドツアーでBTSのメンバー、ジミンが着用していたTシャツに関連し「総合的に判断した結果、出演を見送ることにした」と説明した。ジミンのTシャツには、原爆投下の写真と共に、「愛国心」「解放」「コリア」などの文字が英語でプリントされていた」

 

あえて、コメントを付ける必要もない。ただ、Tシャツが真の問題とは思えない点を記しておきたい。原爆投下の写真と共に、「愛国心」「解放」「コリア」などの文字があるTシャツよりも、徴用工判決で日本人の間に納得できない雰囲気があるのだ。こういうタイミングで起った問題であろう。韓国風に言えば、「国民感情が受け付けない」と答えるしかない。

 

上記のタイトルが、韓国読者を刺激して多くの読者批判が『朝鮮日報』へ寄せられている。それを読むと、日本側の判断に賛成しているから興味深い。

 

イ・ギリョン(ioi ****)さん

(2)「今となっては日本がやることも理解できる。BTS(防弾少年団)のTシャツのプリントされている物のせいで、日本のテレビ局が偏狭なことをしているだって? それじゃあ、韓国のKBSMBCSBSはこの大韓民国の愛国勢力が赤化を懸念して問題人(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領と同じ発音)に対して「正気になれ」と覚せいを促すために立ち上がることについて、なぜ放送しないのだろうか? 典型的な「自分がやったら恋のロマンス、他人がやったら不倫」(同じことをしても自分に対しては甘く、他人に対しては厳しく批判すること)が左翼大統領だけではなく、似たもの同士である司法・韓国軍・メディア…どれ1つ取っても同じことをしていない所がないのに、日本がやれば偏狭だって? 日本は自国の利益のためにそうしたとしても、お前らは一体何なんだ? オレはお前たちの方がムカつく。賛成30反対7

イ・ウィウン(woon ****)さん

(3)「BTSの所属事務所はばかげた理念に付和雷同して外交的に礼を欠いてはならない。北傀(北朝鮮)と中国共産党が韓米日協力の妨害を工作・助長していることを天下はすべて知っているではないか? まかり間違ってこれに洗脳され、健全な方向性を見失って盲目的な愛国心うんぬんする愚かさを犯さないでほしい。今、韓国の正しい外交座標は親米反中・韓米日協力強化志向ではないのか? 賛成23反対13

シン・ヒョンスン(shs ****)さん

(4)「偏狭な日本~?? 韓国も侮れないね~! (2005年に『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を書いた)歌手チョ・ヨンナムは日本に友好的なことを言ったという理由で、(お笑いタレントの)チョ・へリョンは日本国歌が歌われた現場にいたという理由で、あるアイドル歌手は旭日旗を連想させるTシャツを着ていたという理由で…しばらく番組に出演できなかったじゃん!!! 賛成21反対8

 

以上は、『朝鮮日報』(11月12日付)へ寄せられた韓国人読者のコメントである。日本人の言いたいことのすべてが、ここにあるように思う。