a0960_008779_m


   

日韓問題は、終わりのないトラブルになっている。文大統領は、中国に対して借りてきた猫のように温和しいが、こと、日本に対しては「謙虚になれ」と言いたい放題だ。同じ人間の言動とは思えない。

 

文在寅氏をここまで強気にさせているものは、北朝鮮の「チュチェ思想」という民族主義に凝り固まっている結果、怖い物知らずの発言になっている。文氏の両親は、北朝鮮出身である。朝鮮戦争の際、韓国へ避難してきた。親戚一同は北朝鮮にいるはず。「望郷の念」はひとしお深いであろう。南北統一に熱心である理由だ。それから比べれば、対日外交など比重が低い。

 

韓国大法院(最高裁)は昨年10月、新日鉄住金に賠償金支払いを命じる判決を出し、被害者側の弁護団は同社が判決に従わないとして同社が韓国内に保有する資産の差し押さえを裁判所に申し立て、これが承認された。このことから日本政府は今月9日、韓国政府に対し1965年の日韓請求権協定に基づく協議を要請した。韓国側は慎重に検討するとして、態度を保留している。

 

韓国側の予想では、日本が日韓請求権協定に基づく協議を要請したことで、国際司法裁判所への提訴の第一歩を踏み出したと見ている。国際司法裁判所への提訴には、当該国の日本と韓国の同意がなければ、提訴は成り立たない。韓国は、すでに提訴に応じないという姿勢だ。したがって、国際司法裁判所の場へ、徴用工問題が持出されることはないと楽観している。

 

日本がこの問題を広く国際社会に訴え、「韓国は約束を守らない国」であるとキャンペーンを始めたらどうなるかだ。文大統領は、日本政府に対して「謙虚になれ」と訓示を垂れたが、それどころの問題でなくなる。国家間の条約が、53年経って協定の核心部分が否定されたとなれば、それだけで大ニュースになる。韓国政府は、大法院の判決を隠れ蓑にしているが、韓国国内で解決すべき問題である。

 


『朝鮮日報』(1月10日付け)は、「文在寅政権下で対米・対中・対日外交は行われているのか」と題する社説を掲載した。

 

(1)「日本との外交はもはや危険とも言えるレベルになった。韓日間で起こった『レーダー照準』問題は友好国の間では絶対に起こりえない。対立のプロセスを見てももはや友好国とは言えない。強制徴用による賠償判決も政府間の交渉によっていくらでも解決の方策を見いだせるはずだ。ところが韓国政府は反日感情を隠そうともせず、日本に対しては『やれるものならやってみろ』という態度で臨んでいる。韓国における対日外交の経験者はほとんどがいわゆる『積弊問題』の影響で一線から退いてしまった。今の駐日大使は日本語も話せないため、自らの役割など果たせそうにないという」

 

ここで下線を引いた点は、韓国大統領府の「86世代」の反日グループが、文氏を煽っている部分であろう。こういう雰囲気が、「日本政府は謙虚になれ」と言わせたのだ。この反日強気グループは、前記の「チュチェ思想」の信奉者である。強烈な「反日米」集団である。韓国外交が暴走を始めたといって良かろう。

 

韓国国民の反応を、『朝鮮日報』記事に寄せた韓国人読者のコメントで見ておきたい。

 

『朝鮮日報』(1月8日付)は、「強制徴用:日本政府、『韓国にトランプ流報復関税検討』記事への韓国読者コメント」と題する記事を掲載した。

 

この記事は、日本が徴用工問題で韓国に懲罰を加えるべく、トランプ流の報復関税を科すのでないかというもの。これに対する韓国人読者のコメントである。

 

チェ・ビョンナム(c ****)さん

(2)「慰安婦問題ももう終わりにしよう。何が自慢で世界のあちこちに少女像を立てて騒いでいるんだ? そんな時間や余力があったら国を強くして、二度とそういうことがないようにするのが先だ。過去のことにばかりかみつく国民や今の政権も嫌だ。これだから世界でつまはじきされて、同盟国は離れていこうとしている。哀れな国民よ、政権よ。どれだけもっと不幸な目に遭おうとしているんだ?」 賛成130反対4


キム・ミョンシン(myoun ****)さん

(3)「文在寅(ムン・ジェイン=大統領)は自分で自分の首を絞めている。日本と韓国、どっちの方が強者だろうか? 国際政治は強者が支配するジャングルだ。だから、中国は米国に対して何もできずにいるのだ。日本とやり合って勝つ自信があるのか? 北朝鮮の核の人質になるのを阻止しなければならない絶体絶命のこの時に、日本と敵対して何になるというのだろうか。本当に情けない政権だ。日本による植民地支配は忘れずにいるが、朝鮮時代末期に高宗がした間違った選択により国が奪われたという歴史は忘れたのか? 米国を裏切り、日本と敵対しながら、韓国は中国・北朝鮮にかなうのか? 大韓民国を北朝鮮にささげるつもりがないなら、日本に食ってかかるな。なぜ日本の安倍(首相)がトランプ(米大統領)にこびを売っているのか考えてみろ」  賛成115反対5

 

キム・ダムク(da ****)さん

(4)「政権が変わったということで、支持層をなだめるために従来のものを否定し、ひっくり返し、「韓国にある日本の資産を差し押さえるのは正当だ」と韓国政府が主張すれば、日本も自分たちが正しいと思った通りに行動する可能性があると思う。問題は、いくら昔に比べて韓国の暮らしが良くなったと言っても、経済・軍事・国力など全般的なことを考えれば日本に比べてひどく劣っているし、これといった対抗の切り札もないのにただ意地を張っていることだ。こんなことをしていて報復されたら、大使への抗議措置や反日扇動以外に何もできない無能な政府のせいで国の格が下がり、大恥をかき、国民は自己恥辱感を抱き、すぐに熱くなる人たちが反日デモなどを起こす。その場合の経済損失はどう収拾するんだ?」  賛成84反対3

 

韓国人の文氏に対する率直な評価がされている。こういう意見に賛成する人たちも随分といることだろう。

 

メルマガ15号 「貿易戦争で疲弊する中国、改革派が追い詰める習近平」が『マネーボイス』で紹介されました。

まぐまぐの『マネーボイス』で抜粋が紹介されています。どうぞお読みくださるようお願い申し上げます。

https://www.mag2.com/p/money/612755
ここをクリックしてください。