a0001_000268_m
   


文政権の支持基盤に変化が起こり始めた。朴槿惠・前政権の与党「セヌリ党=現在の自由韓国党」支持率が、国政壟断事件前の水準に回復した。この流れが、定着するかどうかはまだ不明である。ただ、党代表には前首相の黄教安(ファン・ギョアン)氏が選出されたことで、安定感が評価されたのかも知れない。

 

韓国自由党の支持率回復が本物となれば、文政権には脅威となろう。これまで、朴槿惠前政権の崩壊とともに、保守党は「水没」した感じを与えてきた。だが、文政権の経済的な失政が重なり、保守党への見直しが始った兆しが見え始めている。

 

『朝鮮日報』(3月13日付け)は、「世論調査、自由韓国党30.4%、崔順実ゲート事件前の水準回復」と題する記事を掲載した。

 

(1)「韓国の保守系野党「自由韓国党」(以下、韓国党)の支持率が、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件発覚後、初めて30%台を回復したとする世論調査の結果が11日に発表された。世論調査機関のリアルメーターは、YTNテレビの依頼で今月4日から8日にかけて、韓国国内の成人男女2518人を対象に調査を行った。それによると、韓国党の支持率は前の週より1.6ポイント上昇して30.4%となった。リアルメーターの調査で韓国党の支持率が3割を超えるのは、国政介入問題が本格化する前の201610月以来、25カ月ぶり」

 

保守党の支持率が、30%を上回ったのは、16年10月以来のことである。この支持率が定着すると、来年の国会議員選挙結果で与党「共に民主党」の楽勝予想は覆される。この結果次第では、次期大統領選にも響いてくるので、これからの保守党支持率の動きが注目される。

 



(2)「釜山・蔚山・慶尚南道地域における韓国党の支持率は、前の週に比べ9ポイント高い44.7%だった。「保守の票田」といわれる大邱・慶尚北道地域の支持率(40.8%)よりも高かった。一方、与党「共に民主党」(以下、民主党)の支持率は前の週より1.1ポイント低い37.2%だった。これで、民主党と韓国党の支持率の差は6.8ポイントに縮まった。釜山・蔚山・慶尚南道地域の支持率だけで見ると、韓国党(44.7%)の方が民主党(30.9%)を13.8ポイント上回っている」

 

従来、革新派の牙城とされる釜山・蔚山・慶尚南道地域の支持率で、保守派支持率と逆転したことは経済失政の影響である。この地域は、重厚長大産業が不振で失業者が激増している。革新支持から保守支持へと鞍替えが起りはじめたのだ。政治は経済政策で失敗すれば、たちまち支持を失うことを示す好例である。

 

(3)「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前の週より3.1ポイント低い46.3%を記録した。逆に不支持は前の週より2.4ポイント高い46.8%で、支持(46.3%)を上回った。不支持が支持を上回るのは、今年の1月第1週(支持46.4%、不支持48.2%)以来2カ月ぶり」

 

文政権支持率でも変化がみられる。不支持が支持を上回った。こういう世論調査結果が出たのは二度目である。開会中の韓国国会では、与党議員による演説において過去の保守政権の経済的な失敗が、現在の経済的な苦境を招いていると責任転嫁し始めている。これぞ、まさに韓国人特有の失敗は「他人のせい」にする典型例である。

 

『朝鮮日報』(3月13日付け)は、「韓国与党の国会演説、前政権を現政権と置き換えれば全て事実」と題する社説を掲載した。

 

(4)「韓国与党・共に民主党の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は国会での演説で「過去の政府は構造改革ではなく、不動産と土建経済による景気浮揚という手軽な道を選んだ」と主張した。洪氏はさらに「巨額の家計負債と製造業の総体的な危機も過去の政府が招いたものだ」とも訴えた。現政権による「前政権への責任転嫁」は以前から問題視されてきたが、今度は一向に進まない構造改革と土建経済まで批判を始めたのだから、聞く者は誰もが自らの耳を疑っただろう」

 

韓国与党の信頼が低下している理由は、自己反省がないことであろう。失敗はすべて前政権の責任に帰しているからだ。現政権は、景気回復手段として公共事業に依存する経済政策に転換した。

わずか2週間の間に3カ所の国際空港建設を決めたのも今の政権である。歴代の政府が手を付けられなかった完全な土建ポピュリズムに陥っている。韓国の空港は大半が赤字に陥っている。その上、半月の間に、さらに3つの国際空港を建設するとは選挙目当て以外の何物でもない。文大統領は、高邁な理想を語れても実務能力がゼロである。

メルマガ34号 「文政権、労組と結託し南北統一準備、反日をテコに使う危険性」が、下記の『マネー・ボイス』で紹介されました。ご覧下さい。

https://www.mag2.com/p/money/646458