a1380_001541_m
   

韓国は、日本に対してだけ不遜な態度を取るのでなく、米国に対しても同様な振る舞いをしているという。ワシントンでは、文政権への不満が渦巻いている。それが、表面化しないのは、韓国の「反米運動」を起こさせないためだという。

 

米国務省のある関係者は、ワシントン内の日韓外交の違いを次のように説明する。


「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に、『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも、『われわれのほうでは、何を助られるだろうか』ということになる」(『中央日報』3月25日付け「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」)

 
このパラグラフには、韓国人特有な「自分の利益」だけを追求している姿が良く表れている。相手への思いやりがないのだ。日本の外交官は、「メイ・アイ・ヘルプ・ユウ」である。これが、「大人の外交」というもの。韓国外交は、子どものおねだりと同じなのだ。これでは、米韓関係で軋みが生じて当然であろう。日本でも韓国に対しては辟易しているのだ。

 


韓国外交は、文政権になって一段と得体の知れない存在になっている。韓国大統領府に「86世代」という学生運動家上がりが集まって以来、「親中朝・反日米」を鮮明にし始めている。ワシントンでは、韓国のこうした路線変化を肌身で感じているという。

 

『中央日報』(3月25日付)は、「文大統領の仲裁論に米国務長官が不快感、韓米外相会談はない」と題する記事を掲載した。

 

(1)「ワイトハウスの首席戦略官でトランプ大統領の最側近だったスティーブン・バノン氏は最近、知人にホワイトハウスの雰囲気をこのように伝えたという。『韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する不満は昨日今日のことではない。“自暴自棄”の雰囲気もある。ただ、これを表に表さない。その瞬間、韓国内の反米気運が強まると見ているからだ。我々はそれを決して望まない。米国が望む韓国政界の構図とも関連する問題だ。ただトランプ政権はグツグツ沸き立っているだけだ」

 

米国が、韓国に怒っているのは本当である。米国の本音は、「勝手にしやがれ」とうところなのだ。日本の韓国に対する思いと一緒。どうにもならない相手である。

 

(2)「ハノイ会談が決裂した直後、青瓦台は文在寅大統領とトランプ大統領の電話会談の内容を発表しながら「トランプ大統領は文在寅大統領が(中略)積極的な仲裁役割をするよう求めた」と発表した。しかしホワイトハウスの事情に詳しい情報筋は、『トランプ大統領が文大統領に述べたことは米国の『ビッグディール』方針を北朝鮮にきちんと説得すべきということだった』とし、ところが青瓦台はあたかも『北側の意見を米国に伝えるメッセンジャー』のように振る舞ったために怒ったと伝えた」

韓国は、トランプ発言を曲解して公表した。「仲裁者になってくれと依頼された」と、あたかも米国が困って韓国に依頼したというニュアンスであった。あの発表は、「おかしなことだ」というのが私の第一印象である。米国は、北に腹を立てて席を立ってきた。その米国が、韓国に「仲裁者」になってくれと言うはずがない。私は、直感的にそう思った。韓国が、話を変えて公表したのだから、米国が怒って当然だ。

 

(3)「(米韓で)大きな問題は、『本当に韓国は韓米同盟を必要だと考えるのか、米国と共に進んでいく考えがあるのか』という根本的な疑問が生じている点だ。ワシントンで韓米関係を長期間にわたり眺めてきた第3国の研究者は、『韓米間の不信感の根底には中国がある』と指摘した。この研究者は、『韓米関係が北朝鮮問題で歪んだのは事実だが、実際にはそれ以前の2017年11月にトランプ政権が米国の『新アジア戦略』として発表した『インド太平洋構想』に韓国が参加しなかったところから亀裂が生じ始めた』と分析した。米国が中国の『一帯一路』に対抗して野心を持って出した新しいアジア未来戦略に韓国が加勢しなかったため、普段から『トランプスタイル』に批判的だった一般の米官僚さえも『韓国は本当に中国側か』と首をかしげたという

韓国の「86世代」は、中朝に顔を向けている。こういう政権は、早く退場して貰い「親日米」政権の登場を待つほかない。今時、北朝鮮の「チュチェ思想」を信奉している韓国大統領府スタッフに、何を語っても無駄である。話が通じないからだ。


メルマガ37号 「文在寅の大誤算、日本企業『資産差し押え』は韓国衰退の引き金」が、下記の『マネー・ボイス』で紹介されました。ご覧下さい。

https://www.mag2.com/p/money/652352