a1370_000549_m
   

けさ、発行(有料)しました。よろしくお願いします。

底の浅い経済の悲劇

3視点で半導体分析

需要の早期回復困難

萎縮した中国企業家

 

韓国経済は、半導体と自動車が支える産業構造です。しかし、自動車は高賃金による生産コスト増が災いして、利益率が生存ラインを下回る状態にまで落ちこんでいます。現代自動車と起亜自動車は、利益率悪化に伴うR&D(研究開発費)不足によって、魅力ある「車づくり」に失敗。中国に進出の工場の一つを、それぞれ売却を余儀なくされます。部品納入業者は、「受注減」という形ではね返っています。

 

底の浅い経済の悲劇

これに加えて、半導体市況が急落しています。サムスンは3月26日、今年1~3月期の業績発表を10日後に控え、「業績悪化」を予告する緊急事態になりました。当日に突然の発表では、株主に大きな衝撃を与え株価の急落を恐れたのです。サムスンは、詳しい数字を発表しませんが、韓国の証券会社によれば、下記程度の営業利益減益予想になっています。

 

              サムスン営業利益推移

       昨年1~3月期     今年1~3月期予想(証券会社予想)

合 計    15.6兆ウォン     6.2兆ウォン

半導体    11.6兆ウォン     3.7兆ウォン

ディスプレー  0.4兆ウォン    -0.7兆ウォン

(出所:朝鮮日報3月27日付け)

 

このデータを見ますと、1~3月期の営業利益は前年比で60%減に落込む。うち半導体は68%減にもなります。半導体市況の落込みが大きな要因と言えます。問題は、この半導体市況がいつ回復するかです。業界予想では、今年下半期になれば底入れすると期待しています。それほど楽観していて良いのでしょうか。

 

確かに、次世代通信網「5G」の登場が目前です。4Gに比べて100倍の通信速度が実現するもので、私たちの生活空間が一変すると言われています。こうした、革新的な技術が登場する前に、必ず「踊り場」があるものです。技術発展の軌跡を見ると、「右肩上がりの曲線」ではありません。私が昔調べた技術発展史によれば、技術は「階段状」に発展します。階段を一段上る前に踊り場があります。「5G」の場合もそれは不可避でしょう。

 

この技術発展史によれば、半導体需要はすぐに回復して元通りの上昇カーブに戻ることは難しいでしょう。私は、こういう見解をブログを書いていますが、この見方を「応援」してくれる記事が登場しました。米紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』(3月27日付け)です。

 

「世界各地の景気が鈍化し、米国や中国といった消費をけん引していた国の見通しが曇っている。消費者が先行き不透明感から引き続き携帯電話の買い替えを見合わせれば、半導体需要の低迷が続く可能性もある。サムスン株は1月につけた安値に比べて20%高い水準にある。マイクロンの株価は直近の底値から40%上昇した。市場は年後半の市況回復を確信しているようだ。だが、サムスンが発したあらゆるシグナルを踏まえると、投資家にとって今年の利益を確定するチャンスは今しかなさそうだ」(「サムスン電子の警告、半導体市場回復への過信は禁物」所収)

 


3視点で半導体分析

このWSJの記事は、有益なヒントを与えてくれます。

 

(1)米国や中国といった消費をけん引していた国の見通しが曇っている

(2)消費者が先行き不透明感から引き続き携帯電話の買い替えを見合わせる

(3)半導体需要の低迷が続く可能性もある

 

以上の3項目についてそれぞれ、私のコメントを付けていきます。

1)米国や中国といった消費をけん引していた国の見通しが曇っている:中国は、OECD(経済協力開発機構)に加盟していません。情報の漏れるのを嫌っているのでしょう。どこまでも秘密主義です。そのOECDは、「今年と来年の韓国の輸出は大幅に減少し、特にアジア市場の鈍化が目立つ」と警告しました。すでに、その兆候が顕著になっています。中国・欧州など成長が減速している地域への輸出が減るからです。この2月で、4カ月連続で輸出額が減少しています。

輸出は、3月1~20日の通関実績でも引き続き不振です。1カ月前に比べて4.9%の減少でした。輸出が減少した地域は主に中国(-12.6%)、欧州連合(-6.1%)、日本(-13.8%)などです。品目別には半導体(-25.0%)、石油製品(-11.8%)、無線通信機器(-4.1%)など。韓国の主力商品の輸出がそろって不振です。この状況で、半導体の早期の輸出回復を期待できそうもありません。

(つづく)

 

メルマガ37号 「文在寅の大誤算、日本企業『資産差し押え』は韓国衰退の引き金」が、下記の『マネー・ボイス』で紹介されました。ご覧下さい。

https://www.mag2.com/p/money/652352