8
   

韓国の文在寅政権は、いよいよその本質を顕わにしてきた。中国と北朝鮮への指向をはっきりさせ、日本切り捨てが明らかになっているからだ。現状において、韓国が日本に背を向けようと何らの痛痒も感じない。ただ、今後の韓国経済を襲うであろう経済危機の際、韓国はどこへ頼ろうとしているのか。学生レベルの拙い思考法で乗り切れるはずがない。

 

『中央日報』(4月25日付け)は、「韓国、219年間12年を除いて日帝・独裁・極右によって統治―韓国与党代表」と題する記事を掲載した。

 

(1) 「韓国与党である共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が25日、『正祖(チョンジョ)大王以降219年間金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の10年と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の2年など12年を除いては日帝強占期や独裁、または非常に右的な勢力によって国が統治された』と話した。 李代表はソウルの延世(ヨンセ)大学金大中図書館コンベンションホールで開かれた『金大中・盧武鉉元大統領死去10周忌』学術会議に参加し、祝辞でこのように述べた後、『そのため、国が非常に傾いている。運動場が傾いたのではなく平和・民主勢力が崖っぷちでかろうじて手でつかんでいる状況』と話した」。

共に民主党の李海チャン氏は、「国が非常に傾いている」と言っている。発言のタイミングから言って、1~3月期のGDPが前期比マイナス0.3%に落込んでいる事態を指しているようだ。これは、文政権の稚拙な政策の結果ではない。現政権の平和・民主勢力が、崖っ縁で手をつないでさらに傾くのを阻止しているというニュアンスで発言している。

 

現政権は、韓国独特の朱子学の道徳主義に毒されており、自分に責任はない。悪いのは相手であるという論法が「全開」している。気楽なものである。責任はすべて他者にかぶせているからだ。こういう神がかった連中が、韓国100年の計を考えているはずがない。北が核を持っていても気にならない様子で、内々では喜んでいる節さえ見える。核保有の北と統一することが、日本への対抗力を高めて結構という認識なのだ。これが、まさに「克日」と見ているのだろう。

 

ここで李海チャン氏は、とんでもない発言をしている。「正祖(チョンジョ)大王以降219年間金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の10年と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の2年など12年を除いては日帝強占期や独裁、または非常に右的な勢力によって韓国が統治された」と悪びれもせずに言っていることだ。まさに、韓国朱子学による、自己の絶対的正しさという、箸にも棒にもかからない幼稚な理屈を持出している。韓国左翼は、ほとんどこの韓国朱子学の独善主義に毒された小児病にかかっている。韓国大法院の下した旧徴用工への判決は、形式主義ゆえの独善主義に陥った典型的な判決であった。現実に日本から賠償が払われている。だが、名目が経済協力金だから賠償金でないという屁理屈である。

 

こういう論法を基盤に据えて、「219年中、12年間を除いて不幸であった」という腰を抜かすような我田引水のこじつけ話をしている。ならば問う。現在の出生率急低下の責任はどこにあるのか。文氏の最賃大幅引上げによる雇用破壊がもたらした事態だ。屁理屈を並べず、現実を直視することだ。

 

(2)「 また、彼は『ようやく再執権したが、この機会を絶対に逃がしてはならないという見方が強い』として『特に、今こそ分断70年史を終わらせて平和・共存の時代に行ける、別の見方をすれば唯一の機会』と述べた」

 

文政権が続き後継政権も左派であれば、韓国経済は確実に崩壊過程へ突き進むであろう。韓国はそこまで偏向して「核付き北朝鮮」と統一できるだろうか。現実は、不可能である。「核付き」を米国や日本が容認しないからだ。「親中朝・反日米」では、絶対に南北統合は不可能である。日本が北朝鮮へ「戦後処理費」を支出しないからだ。文政権は「反日」だが、これは南北統一を邪魔する最大の障害になろう。そこまで、頭が回らないところが、左翼独特の頭の鈍さと言える。

 

『朝鮮日報』(4月25日付け)は、「韓国、小学校教科書から消えた『漢江の奇跡』」と題する記事を掲載した。

 

(3)「今年3月から全国の小学6年生は3年ぶりに改訂された社会科の教科書で授業を受けている。ところがこの教科書には1960~80年代の韓国の経済成長を意味する『漢江の奇跡』という言葉がない。以前の教科書には経済開発5カ年計画の成果として紹介されていた」

 

韓国の高度経済成長(漢江の奇跡)は、軍事政権の手で進められたから抹殺したい。これが、現政権の基本スタンスである。歴史的事実が、思想的に受け入れられない独裁政権がやったので抹殺するというのだ。日韓併合の成果を拒否しているのも同じ屁理屈に基づく。

 

文政権は統一を前提にして、韓国を北朝鮮に合わせる準備を始めている。朝鮮戦争の解釈も変るだろう。「侵略」でなく「解放」に置換えられることになったら一大事である。左派政権は北朝鮮を美化している。何をやり出すか分らない不気味さを帯びてきたのだ。