a0960_008707_m
   

韓国は、日本から奪取した竹島(韓国名:独島)を防衛するために小型空母を建艦する。日本が竹島を取り戻すために軍事力を使うという想定だ。韓国の対日感情は、ここまで他人行儀になってきたことに驚く。

 

米国と同盟を結んでいる韓国は、米国と同盟を結ぶ日本と「従兄弟」関係であろう。いわば、日韓関係は、米国を挟んで友好国の関係にある。友好国同士が戦争するという想定は、ちょっと考えられない。だが、もう一歩突っ込んで考えると、韓国は将来、米国との同盟解除を狙っているのかも知れない。そうとすれば、日韓関係をつなぎ止める「アンカー役」が不在となり、日韓の軍事衝突を想定しているのかも知れない。

 

『中央日報』(1月3日付)は、「日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ」と題する記事を掲載した。

 

韓国が今年、韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり、平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。

(1)「中国は「遼寧」と「山東」を就役させ、3隻目の空母を上海で建造中だ。中国は遠からず米国のように原子力空母を保有することになるだろう。中国の空母保有は米国との覇権争いの一環であるため、中国が航空母艦を保有するからといって韓国も空母を保有しなければならないという軍事戦略は考えなかった。ところが日本が2018年12月、安倍晋三首相主宰の閣議決定で「いずも」と「かが」を空母に改造することを宣言しながら、韓国の軍事戦略も航空母艦を保有する戦略に転換するほかなくなった。日本が空母保有を宣言した理由は、日本が実効支配する尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国との領土紛争に直面しているためだ。日本本土との距離が遠く、中間拠点の役割を果たす航空母艦が必要になったのだ」

 


日本が、「いずも」と「かが」を空母に転換するのは、米国の「インド太平洋戦略」に合せたものである。南シナ海と東シナ海が防衛拠点になってきた現在、日本が直接、戦闘に参加しなくてもそれに備えた兵器体系を整えることは重要であろう。韓国に対抗するという意図は微塵もないであろう。

 

韓国が逆に、日本に対抗するためだという。苦笑せざるを得ないが、韓国は本気で日本を敵視し始めていることは疑いない。韓国は北朝鮮へ接近のために、韓国国防軍の「主敵は北朝鮮」の文言が外されている。代わって、日本が「主敵」だそうである。民主主義国を敵に回し、共産主義国を「友好国」扱いとは、なんとも解せない動きである。

 

(2)「韓国が空母を保有しなければならない理由は、独島(トクド、日本名・竹島)防御のためだ。日本は韓国の領土である独島を自分の土地だと執拗に主張している。そのような日本が空母戦団を構築して独島沖に布陣させ、武力示威を行う日が来れば韓国も空母戦団で対処しなければならない。空母戦団がなければ無防備状態で日本の武力示威を許してしまうことになる。日本の空母戦団は空母1隻に少なくとも6隻以上の軍艦と数隻の潜水艦、F35B戦闘機10機、対潜ヘリコプター、対潜哨戒機、電子偵察機など大規模武器システムで独島を圧迫することができる。韓国との関係が悪いからといって半導体材料の核心技術の輸出規制を行い、韓国経済の急所を突く日本の手法を見ると、いつかは空母戦団を前面に出して独島奪取を試みる可能性がある。また、中国軍用機が韓国防空識別圏(KADIZ)を頻繁に入ってくる尋常ではない動向を見ると、いつか離於島(イオド)の近くに中国空母戦団が姿を見せる可能性にも備えなければならない。このような状況が、韓国に少なくとも1個の空母戦団を構築しなければならない理由になっている」

 

韓国が、繰り返し歴史問題を持ち出す裏には、もはや日本との友好関係は必要ない、という前提であろう。そうであれば、賠償金でも取れるものは何でもとれというぶったくり精神になるに違いない。こういう、「金銭第一主義」の韓国と日本はどう対応するのか。シビアにならざるを得まい。韓国に対して、「ボッタクリ・マインド」の限界を認識させることが肝心だ。融和姿勢は不必要になろう。

 


(3)「韓国型空母はどのような空母でなければならず、どのように空母戦団を構成するべきか。11隻の原子力空母を保有した米国の空母は平均10万トン級(満載排水量基準)であり、「カタパルト」(飛行機射出機)という装置を利用して、戦争中には10分間に20機の航空機を高速で離陸させることができる。反面、韓国型空母は3万トン級と小さいため、船首の上向き角度が11度から12度の上に曲がった大型のスキージャンプ構造になるものと予想される」


韓国はカタパルトが入手できないのであろう。船首の上向き角度が11度から12度の上に曲がった大型のスキージャンプ構造は、「技術がありません」と宣伝するようなもの。韓国はそれでも、メンツで小型空母を建艦するという。日本への対抗で平常心を失っている。