a0003_ki_0063_m
   

朴槿惠政権よりも良い時代が来るはず。そう祈って文在寅氏に一票投じた人たちが、失業者の群に追いやられている。文大統領の年頭記者会見でも、景気は明るくなっている、雇用は改善していると「涼しい顔」で演説している。このギャップはどこから生まれているのか。大統領府の側近が、適当な説明をしてお茶を濁しているのだろう。

 

こういう政治が許されているから不思議だ。文大統領の支持率が不支持率を下回っても、まだ40%台を維持している。このからくりが破綻しないのは、景気悪化の元凶である、最低賃金の大幅引上げの恩典によくしている大企業労組が、支え棒になっているからだ。また、原発廃止政策による太陽光発電で、多額の補助金を受けている市民団体が、文政権支持の岩盤である。

 

『レコードチャイナ』(1月18日付)は、「『本当のヘル朝鮮が来ている』と韓国紙は文在寅政権の経済政策をやり玉に」と題する記事を掲載した。

 

韓国『中央日報』は論説委員名の「われわれはヘル朝鮮から脱出したのか」とのコラムを掲載。文在寅政権の経済政策をやり玉に挙げ、「本当のヘル朝鮮が来ている」と警鐘を鳴らした。

 

(1)「ヘル朝鮮(地獄のような朝鮮)について、コラムは「青年の就職とマイホームの用意が難しく、所得の両極化が深まったという批判だった」と説明。「またの言葉は『3放世代』。就職が難しいので恋愛・結婚・出産を放棄するということだったが、現政権に入り、進歩陣営でヘル朝鮮という言葉が引っ込んだ。文大統領が約束した通り、『機会は平等で、過程は公正で、結果は正しかった』ためなのか。このすべての約束がどれほど守られたのだろうか。それを確認するには『ヘル朝鮮指数』を見ればよい。住居価格・所得・結婚・出生率がそれだ」と述べた」

 

韓国の若者には心からの同情を禁じ得ない。拙い政治のために人生をメチャクチャにされているからだ。文政権は、こういう経済政策をやりながら、その不満を「反日」で逸らしてきた。それも限界を迎えて、対日融和策に転じ始めている。

 

誰がやってもこれ以上下手な経済政策はないが、どうしてこういう結果になったのか。それは、「86世代」という民主化闘争の花形世代が、専門知識もないままに大統領府にかき集められ、学生時代に聞きかじった「所得主導経済」を実践したなれの果てである。

 


(2)「続いて、「数字を確認してみると、いよいよ本当にヘル朝鮮が来ているではないか。まず経済体力を示す成長率は目を開けて見ていられないほどだ。昨年の成長率は経済が過熱せず、達成できる潜在成長率より低い2%も難しくなった」と言及。「このような結果は反市場・反企業的『所得主導成長』と無関係とはいえない。最低賃金の猛スピード引き上げと、画一的な週52時間勤労制は低所得層・自営業者・中小企業を崖に追い詰めた。結局、所得下位20%世帯の勤労所得は7期連続で減少した」と文政権を批判した」

 

労働組合も市民団体も、経済音痴集団である。自ら稼いだ経験がなく、不満があればスクラムを組み「暴れまわって」目標を達成する集団である。そこには、韓国全体の経済循環を考えるという「大人」の発想がゼロである。この延長線上に文政権が存在していると見れば良い。

 

(3)「雇用に関しては、「77兆ウォン(約69000億円)を注ぎ込んだが荒廃した。青年をヘル朝鮮から救い出すといったのに、税金でつくった60歳以上の高齢者アルバイトだけが増えた」と指摘。「政府は新規就業者が増えたと主張しているが、そのうち90%前後は税金を注ぎ込んだ60歳以上の雇用だ。国の経済の柱である3040世代の雇用は26カ月間減少している。アルバイトのような低賃金雇用だけ増え、『フルタイム』は減ったということだ」と解説した

 

真の解決策は、最低賃金の大幅引上げと画一的な週52時間勤労制をストップして、韓国経済を立て直すことである。文政権が、がむしゃらに最賃大幅引上げと労働時間短縮に拘っているのは、文政権最後の支持基盤を守るためである。韓国経済はダメになっても、進歩派政権が続けばそれでよし、とする究極の「党利党略」政治である。韓国に革命が起こっても不思議はないほど、文政権は腐敗している。

 


(4)「さらに、「青年はヘル地獄の入り口に立ったにすぎない。財政を注ぎ込んで増えた国家負債は3040代とその子女たちが1020年後に抱え込む未来の負債だからだ。3放は増え続けて出生率は世界唯一『0人台』になった」と憂慮。「一度も経験したことのない、本当のヘル朝鮮が来ている。それでも文大統領は新年記者会見で何事もなかったかのように話した。むしろ『否定的な指標は減って肯定的な指標は増えている』と言った。ぜひ他の声にも耳を傾けてもらいたい。それでこそヘル地獄から脱出することができる」と訴えた」

 

もはや、誰が何を言っても聞く耳持たぬ政治に堕している。目的はただ一つ、今後とも進歩派政権が続けばそれで良いのであろう。20年という超長期にわり進歩派政権を継続し、韓国を社会主義化させ、北朝鮮と統合するのが最終目的であろう。