韓国では10日から開催される観艦式で、海上自衛艦が旭日旗掲揚禁止を求めて法案を提出する騒ぎになっている。
韓国の与党議員が2日、旭日旗など日本帝国主義を象徴する物の国内での使用を禁じる内容を盛り込んだ「刑法」「領海および接続水域法」「航空安全法」の改正案を国会に提出した。自衛艦旗である旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴として多くの国民が強い反感を持っている、というのが法律の趣旨だ。
韓国は、日韓併合が侵略であるという解釈だが、国際法的には合法的な手続きが踏まれたものである。朝鮮半島を戦争によって併合していない以上、旭日旗を「侵略戦争や軍国主義の象徴」と決めつける根拠はない。現実に、日本が侵略した諸国では、旭日旗を忌避する動きや禁止法まで制定する国家は一つもないのだ。
英国は、帝国主義国家の典型例である。その英国国旗が、今は独立国家である旧植民地の国旗の左上に堂々と残されている。オーストラリア、ニュージーランド、クック諸島、ツバル、フィージー、ニウエがそれである。韓国の旭日旗禁止法案の動機から言えば、信じがたい現実が存在している。
韓国の国民の中には、旭日旗禁止法案について反対の動きが見られる。
『朝鮮日報』(10月3日付)は、「3日付韓国与党、「旭日旗禁止法案を発議」記事への韓国読者コメント」と題する記事を掲載した。
パク・ナムギュさん 賛成24反対3
(1)「日本の旭日旗を禁止する法案を提出することが、国会議員がやるべきことだろうか? いったい今がいつの時代だと思っているのか? 何が何でも敵を作らなければならない時代だろうか? それとも、共に生きていく時代だろうか? そうなら、韓国人で日本料理店をやっている人はみんな店を閉めなければならないというのか? 話にならないことをするのが国会議員だなんて、全く愚かにもほどがある」
ソ・ヒョンピョさん 賛成36反対2
(2)「国会議員をやって飯を食いながら、それほどまでに他にやることがないのか! 第二次世界大戦の敗戦国である日本の海軍(原文ママ)が旭日旗を掲げようと日章旗を掲げようと、世界のどの国も国連も何の制裁もしないのに、そんなことまで敏感に反応して問題視することがあるだろうか! 李錫玄(イ・ソクヒョン、旭日旗禁止法案を発議した与党・共に民主党の議員)があんなに崇拝していた金大中(キム・デジュン、元大統領)や盧武鉉(ノ・ムヒョン、元大統領)の時でも、日本の海軍が旭日旗を掲げて観艦式に来ても何も反対しなかった。それはそうと、今も『南朝鮮』という名刺を使っていのるか気になるところだね!(同議員は1997年の国会議員時代に訪米した際、国名に「南朝鮮」と併記された名刺を使用していた)」
キム・チョルヒョンさん 賛成38反対3
(3)「外交も知らず、相互主義も知らず、かといって日本を打ち負かすような経済的・軍事的実力もないのに、そのつまらないプライド1つで、井の中だけで大声で鳴く蛙(かわず)たち! この法律ができたら、日本にそれを守らなくてはならない義務が生じるのか?」
クァク・サンウンさん 賛成41反対1
(4)「居酒屋や寿司屋にしょっちゅう出入りしているくせに、旭日旗に反対すれば目立つことができると思っているのか? 表と裏が異なる集団の醜さが見える」
キム・ヒギュさん 賛成49反対2
(5)「日本のいい所を見習う法律を作れ。親切で、教養があって、うそを言わない法律を。旭日旗より北の傀儡(かいらい)人共旗(北朝鮮の旗)を先になくすべきだ」
以上、5つの投書が掲載されているが、この投書への賛成論が圧倒的であり、反対論が2~3程度とわずかである。韓国社会の中では、この「旭日旗禁止法案」が人気取りであることを見抜いているようだ。
コメント
コメントする