ポールオブビューティー
   

韓国外交は、完全に行き詰まっている。日本、米国、中国などとの間で意思疎通を欠いているからだ。日本が、中国との関係を復活させ、米国との親密度合いをさらに深めて、外交的な発展を目指す。米国とイランの間で仲介の労を取る。そこまで余裕を見せてきた。

 

韓国は、頼りの北朝鮮関係も手詰まり状態に陥っている。北朝鮮からは、過去2回の南北首脳会談の成果も吹き飛んだ形で、悪口雑言を浴びせかけられているほどだ。文在寅大統領は、どこで誤算をしたのか。それは、文氏が原理主義者であることだ。思い込み外交と言っても良い。「かくあるべし」という理念先行であり、現実とのギャップを調整できない融通の効かなさにあるのだろう。

 

『朝鮮日報』(5月30日付け)は、「韓国の外交は今、どこにあるのか」と題する社説を掲載した。

 

この社説では、韓国外交が過去に縛られて動きの取れない現実を嘆いている。日本外交は、中国との間にある過去問題を修復した点と比較している。日韓におけるこの違いは、文在寅氏が、過去に執着して自縄自縛になっている点にあろう。

 

(1)「日本を国賓訪問したトランプ米大統領が28日、米国の大統領としては初めて日本の空母級護衛艦『かが』に乗船した。安倍首相は『日米同盟はこれまでになく強固になった。この艦上に我々(安倍首相とトランプ大統領)が並んで立っていることがその証しだ』と言った。こうした『日米蜜月ムード』の中、トランプ大統領は在日米軍海軍基地を訪れて、東海をためらうことなく『日本海』と呼んだ。これは単なる失言だろうか。トランプ大統領との会談を終えた安倍首相は来月、米国と対立しているイランを訪問する。幅広く迅速に動いていると評価せざるを得ない」

 

韓国は、完全に過去の視点で日本を捉えている。70年以上昔の日本に適用された物差しで現在の日本を計っている。70年以上昔には、日本は米軍と敵味方に分かれて血みどろの戦争をしていた。今は、日米首脳が一緒にゴルフをし、日本の艦船で日米兵士に演説をする時代だ。こういう根本的な状況変化を見落として、日本が「普通に戦争する国となる」と言って警戒している。

 

旭日旗に対して、戦犯旗だとか軍国主義復活とか空騒ぎしている。日本が、米国と一体になって中国の海洋進出に対抗している。そういう時代変化を見ない。客観的に捉えようとする努力を怠っているのだ。日本から見た韓国は、「箸にも棒にもかからない」厄介者に映る。韓国はもう、好き勝手にやってくれ。自滅しようと北朝鮮に飲みこまれようとご自由に。これが、多くの日本人の抱く韓国観であろう。

 

(2)「中国と日本は歴史問題・領土問題から脱して急速に関係を修復している。両国は31日にシンガポールで行われるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)での国防相会談を推進している。先月の中国での観艦式には日本の自衛隊艦が旭日旗を掲げて参加した。日中外相は既に『両国関係の正常化』を宣言した。日本は習近平国家主席が力を入れているシルクロード経済圏構想『一帯一』を話し合う会議に代表団を派遣し、中国は牛海綿状脳症(BSE)を理由に中止していた日本産牛肉の輸入を再開した。来月、大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)では日中首脳会談も予定されている」

 

中国が、日本に接近したのは米中対立で孤児になる危険を避けた結果だ。日本とパイプをつないでおけば、間接的に米国と話をするルートが確保できる。さすが中国は、百戦錬磨の国である。中国にとって日本は、「ヘッジ」(保険)対象である。日本と真の友好国になろうとは思っているはずがない。中国は、尖閣諸島奪取の機会を虎視眈々と狙っていることに変わりない国である。

 

(3)「韓国の外交は完全に『ひとりぼっち』状態だ。韓国国会外交統一委員会所属の議員5人は29日、日本に行って冷遇された。日本の衆議院外務委員長との面談は拒絶され、参議院外交防衛委員長がたった1人で出てきた。委員長とは言え、比例代表当選1回目の議員だ。尹相現委員長は『(強制徴用判決関連で)日本が要求した仲裁委員会設置を韓国側が拒否すれば、大阪G20サミットで韓日首脳会談を行わないと言われた』と話す。日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか。国が過去の歴史問題と現実を区別できなければ外交は成立しない。韓日関係は既に外交が成立しない状況に入っている。これが韓国の国益にとって何の助けになるというのか

 

日本は、韓国外交にサジを投げた形である。協定を結んでも最後まで守る意思がないからだ。日本が、当てにならない韓国に見切りを付けたのは、傷を浅くする上で不可欠である。隣国日本を敵視し積弊扱いしている韓国に、もはや親しみを感じる理由もなくなった。6月末のG20で、日韓首脳会談が見送られれば、日韓関係は凍結という意味であろう。