a0001_001089_m
   


中国は昨年6月、香港へ国家安全法を強引に導入して「一国二制度」を破棄した。こうした強引な中国の手法に対して、英独仏の欧州主要国も一斉に反発している。その一環として、南シナ海へ前記3ヶ国は、軍艦を派遣することになった。

 

『中央日報』(3月1日付)は、「バイデン氏が呼んだ欧州戦闘艦が南シナ海へ、中国は強く反発」と題する記事を掲載した。

 

欧州の戦闘艦がインド太平洋に集まっている。米国が主導するクアッド(米国・インド・オーストラリア・日本による安全保障の枠組み)に呼応しながらだ。中国は「第2のアヘン戦争」に言及しながら反発している。

 


(1)「フランス国防省によると、先月18日(現地時間)強襲揚陸艦「トネール」とフリゲート艦が母港トゥーロンを出発した。3カ月間にわたり太平洋で作戦を遂行する予定だと、フランス国防省は明らかにした。この艦艇は南シナ海を2度航海し、5月には米国・日本と連合海上訓練も実施する。産経新聞は昨年12月、米国・フランス・日本の連合訓練は人道的支援・災害救護の目的で無人島に兵力と装備を上陸させる内容だと報じた。同紙は事実上、尖閣諸島(中国名・釣魚島)奪還作戦訓練であり、中国に強い警告メッセージを送る性格もあると分析した」

 

フランスが、強襲揚陸艦「トネール」とフリゲート艦を西太平洋へ派遣した。5月に米国・日本と連合海上訓練を行うという。目的は、無人島に兵力と装備を上陸させる内容とされている。尖閣諸島奪還作戦の演習と見られる。中国が、尖閣諸島侵略を行っても、日米仏が共同作戦を展開するという中国への警告である。

 

(2)「フランスは、昨年から攻撃型原子力潜水艦と支援艦を派遣し、南シナ海で哨戒作戦を展開している。フランスだけでない。英国は空母「クイーン・エリザベス」を日本に派遣する。7万トン級の「クイーン・エリザベス」は2017年に就役した最新艦艇で、垂直離着陸が可能なステルス戦闘機F-35Bを含む最大60機の航空機を搭載できる。共同通信によると、英国の空母は日本に長期駐留し、在日米軍の支援を受けながら米海軍、日本海上自衛隊と連合訓練を行う。20世紀の日英同盟を連想させるという声も出ている」

 

英国は、7万トン級の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を日本に派遣する。日本を準母港にして長期駐留する。日米海軍との合同演習を行うなど、密接な関係を構築する。英国は、年内にTPP(環太平洋経済連携協定)加盟を済ます見通しである。名実ともに日英関係の緊密化を図る。

 


(3)「ドイツも早ければ今年夏に、駆逐艦1隻を太平洋に展開する。ドイツ駆逐艦は韓国とオーストラリアにも向かうという。ドイツ政府は特定国を対象とするものではないと強調したが、昨年9月に「法の支配と自由な市場」を骨子とする「インド・太平洋ガイドライン」を発表した。米国が中国に圧力を加えながら使用する国際外交用語が「法の支配と自由な航海」だが、これと軌を一にする」

 

ドイツは、中国との関係が深いものの、中国の人権弾圧には強く抗議する姿勢を見せている。

 

(4)「中国は、こうした欧州の動きに反発している。中国国営メディアの環球時報は昨年7月、英国が空母を韓半島(朝鮮半島)と日本がある西太平洋に派遣する意思を表すと、「新たにアヘン戦争でもするつもりなのか」と批判した。専門家らは英国・フランス・ドイツなど北大西洋条約機構(NATO)核心国が、インド太平洋に戦闘艦を派遣するのには大きな意味があると分析する。米国は、クアッドを拡大したクアッド・プラスを構想している。NATOが、ここに公式的に参加すれば、クアッド・プラスは米国を中心にした世界安全保障協議体に拡張される

 

英独仏は、NATOの核心国である。クアッドが将来、NATOと協調行動を取る可能性が出てきた。NATOは、2030年をメドに新戦略概念を発表する予定。アジアの安全保障問題をとり上げる公算が強い。そうなると、「NATO+クアッド」の世界安全保障協議体に拡張される。中国の軍拡が無駄になるのだ。

 


(5)「経済社会研究院の申範チョル(シン・ボムチョル)外交安保センター長は、「欧州は米国の勧誘もあったが、自由主義的な国際秩序を認めない中国を牽制する必要性を感じたのだろう」とし「遠く離れた欧州も動くのに、韓国は中国を意識してあえてクアッドから遠ざかろうとしている。クアッドに加わらなければ韓国は結局、米国の『2流同盟国』に落ちる恐れがあり、中国に対するレバレッジを失う」と指摘した」

 

「NATO+クアッド」体制が出来上がれば、韓国の「居場所」がなくなる。米国の「二流同盟国」という地位に甘んじるであろう。韓国の単眼思考が招く孤独外交である。

 

次の記事もご参考に。

2021-02-08

メルマガ230号 米のインド太平洋戦略から韓国脱落、文在寅「空想外交」の破綻

2021-02-25

メルマガ235号 バイデンから引導渡された韓国、日米へ協力せず同盟国の「外様」へ格

2021-02-01

メルマガ228号 「暴走中国」 安保と経済で落とし穴に嵌まり 自ら危険信号発す