ロシア軍は、ウクライナ侵攻開戦当初から躓きを指摘されている。どうやらその原因が、ロシア製戦車の構造的な重大欠陥に帰せられることが分った。戦車が被弾すると、ほとんど同時に戦車内に積んでいる爆薬に引火し爆発炎上するのだ。むろん、乗員3名は運命を共にする。
ロシア軍は、ウクライナ軍を圧倒すべく、ウクライナ北部の部隊を撤収させて、東部攻撃に向かわせている。だが、米国防総省高官は4月28日、ロシア軍の成果について「緩慢でむらのある段階的な進展をしている」と指摘した。補給体制の立て直しを重視し、支配地拡大のスピードを最優先事項としていないと分析したのだ。
上記の戦況は、ロシア戦車部隊が計画通り進軍できないことを覗わせている。ウクライナ軍による攻撃で、戦車が被弾しているのであろう。ロシア軍は、北部の戦いと同じ状況になっているのかも知れない。
米『CNN』(4月29日付)は、「まるで『ビックリ箱』、ウクライナで戦うロシア軍の戦車が抱える設計上の欠陥とは」と題する記事を掲載した。
砲塔部分が吹き飛ばされたロシア軍の戦車の残骸は、同国のウクライナへの侵攻が計画通りに進んでいないことを示す最新の兆候だ。ウクライナ侵攻の開始以降、これまで破壊されたロシア軍の戦車は数百台に上ると考えられている。ウォレス英国防相は4月25日、その数を推計で最大580台と発表した。
(1)「専門家らは戦場を写した画像から、ロシア軍の戦車がある不具合を抱えていることが分かると指摘する。西側諸国の軍隊が、数十年間にわたり認識している欠陥で、「ビックリ箱」効果と呼ばれているものだ。ロシア軍戦車は、回転式砲塔の内部に多数の弾薬を搭載している。被弾の際の危険は極めて大きく、直撃(被弾)ではない場合でさえもそこから連鎖反応が始まり、搭載する最大40発の砲弾がすべて爆発する恐れがある。その結果、生じる衝撃波の威力で、砲塔は2階建ての建物ほどの高さにまで吹き飛ぶこともある」
ロシア軍戦車は、回転式砲塔の内部に多数の弾薬を搭載している。被弾すると、直撃弾でなくとも連鎖反応により、最大40発の砲弾がすべて爆発するというのだ。西側諸国の戦車では、この点が改良されている。
(2)「最近ソーシャルメディアに投稿された動画に映っている通りだ。米シンクタンク、海軍分析センターでロシア研究プログラムの顧問を務めるサム・ベンデット氏は、上記のような問題を「設計上の欠陥」と説明。「とにかく弾が当たりさえすれば、たちまち搭載した弾薬に引火し、大爆発を引き起こす。砲塔は文字通り吹き飛ぶ」と述べた。こうした欠陥に対し戦車の搭乗員はなす術がないと、英国陸軍の元将校で現在は防衛産業アナリストのニコラス・ドラモンド氏は指摘する」
ロシア製戦車は、戦車のどこでも被弾すれば即、爆発という極めて危険な構造になっている。ロシア軍は、この点の改良をしないかった。それが、致命傷になっている。
(3)「戦車には通常、砲塔に2人、運転席に1人の兵士が乗り込んでいるが、被弾から「1秒以内に脱出しなければトースト状態」だという。ドラモンド氏によると、弾薬の爆発はロシアが現在ウクライナで使用するほぼすべての装甲車両で問題を引き起こしている。特に搭乗員3人に加えて兵士5人を輸送する歩兵戦闘車「BМD4」は、同氏に言わせると「動く棺桶(かんおけ)」であり、ロケット弾が命中すれば「全滅する」。こうした欠陥について、西側の軍隊は1991年の湾岸戦争や、2003年のイラク戦争を通じて察知していた」
戦車には、砲塔に2人、運転席に1人の兵士が乗り込む。装甲車両では、搭乗員3人に加えて兵士5人を輸送できる。ここへロケット弾が命中すると全滅する危険性を抱えている。
(4)「オープンソースインテリジェンスのモニタリングウェブサイト、オリックスは28日、少なくとも300台のロシア軍戦車が破壊され、さらに279台が損傷もしくは放棄、鹵獲(ろかく)されているとの見方を示した。ウォレス英国防相は冒頭の戦車の損失に関する推計のほか、1万5000人を超えるロシア軍要員が侵攻中に死亡したとも述べている。このうち戦車の搭乗員が何人いるのか突き止めるのは困難だが、疑いなく言えるのは搭乗員らの補充は容易ではないということだ」
戦車の搭乗員補充は簡単にできない。特別訓練が必要であるからだ。ロシア軍の戦車が、約579台も失っていれば搭乗員は最大1737人失った計算になる。これだけの補充には、相当の時間を必要とする。
(5)「戦車の搭乗員の訓練には最短でも数カ月かかり、1年でも早いとみなされることがある。フィンランド国防軍の元戦車搭乗員、アレクシ・ロイニラ氏はそう語る。そのためロシアが戦争の続くこの時点で数百人の搭乗員を補充するのは無理な注文だろう。使用するつもりの戦車に重大な欠陥があるならなおさらだ」
戦車搭乗員の教育期間には、最低6ヶ月を必要とし、1年が必要という。ロシアにとって、戦車579台の損失は、戦力的に大きな痛手を被ったことを示している。
コメント
コメントする